絵を描くだけ

日々の出来事やイラストを描く無職です。

有用なイラスト上達法か実践してみる【12日目】

おはようございます。ありるかんです。


今日も今日とて練習頑張っていきます。


それでは早速どうぞ


2020 0522
2020 0522 1
2020 0522 2
2020 0522 3
イラスト1
イラスト



過去最多の6枚です。でも時間はたった4時間だけなんですよ。


内容を説明しますと1~4枚目が今日から新たに始めた基礎練習で、ルーミス著の『やさしい人物画』の人体部分を模写する方法です。人間の身体の比率を理解し様々な角度から描けるようにするために考えたのがこれでした。


課題が顔なのにこんな事をしても良いのかと思いましたが個人的にはこれは課題が何であれ関係なく毎日続ける練習と位置付けているので今のところ問題なしと判断しています。


いわば運動前に行う準備体操のようなものです。野球だろうがサッカーだろうが種目が何でも準備体操はしますよね?そんな感覚です。


5枚目で昨日から始めた添削式の顔の練習をしています。見ていてわかる人が居るかもしれませんがこのキャラクターはアイドルマスターシンデレラガールズ島村卯月ちゃんです。


6枚目は同じくデレマスから楊菲菲ちゃんです。これは今日が22日(ふぇいふぇいの日)である記念に描いたものなので巡目としてはノーカンで通します。誰が何と言おうとノーカンですはい。


それでは最後に今日の反省です。




気づいたこと
・上腕は大体ヘソくらいまでの長さ
・首+胸の中心=頭1個分
・上半身は頭3つ分

・描きなれていないポーズでは目を下の方に描いてしまう。また腕の長さなども短くなる癖がある。
・目と目の間と上唇の中心は等距離になる。正三角形を意識する。
・久々に自分なりの絵を描くと基礎練習の関係か頭身が7頭身になった(理想の絵柄では6頭身くらいが多い)




こんなところでしょうか。


明日は5巡目を描くかどうか迷ってます。いつもの事です。


まあ、5巡目を描く描かないどちらでも頑張って画力向上を目指すだけです。気張ります。


それでは皆さんまた明日お会いしましょう。